2011年5月2日月曜日

伊東俊介さんに密着!その7


伊東俊介写真展「目玉」、3日目です!
3日目の今日は、午前中からパラパラと小雨の降るなか、
家族連れでたくさんの方が写真館の撮影に来られていて、
会場はとってもにぎやかでした!
ギャラリーオーナーの山脇さんも見守るなか、写真館の撮影スタート。
伊東さんの笑顔としぐさにつられて、皆さん、とてもリラックスした様子で撮影に臨まれていました。


展示スペースの様子その1。
こちらは、全部で7つほどある展示スペースの一つです。
民家の造りを活かした展示は、
天候や時間帯によって、光の入り方が変わり、そのときどきで作品の表情が変わります。

そして、今日も伊東さんは、来場されたお客さん一人一人とお話されていて、
撮影の裏話や制作の背景など、展示作品を前に、いろいろなお話をされていました。



そんな伊東さん、ギャラリーに遊びに来ていた地元の子供たちからは、
「ハゲつる」と呼ばれて(!)、遊ばれていました。



そしてそして、
今日は、ギャラリーの閉館後、オーナーの山脇さんが、
ギャラリー夢雲の近隣の自然を案内してくださいました!
伊東さんとともに、散策に向かいます。

搬入の日を含め、会場に来るのは三日目でしたが、
すぐ近くにこんな壮大な風景が広がっているとは知らず、驚きました。

夢雲に来てこれを見ないで帰るのは本当にもったいない!と思うような
素晴らしい景色が、延々と続いています。
伊東さんも、きれいな山並みと段々畑がつづく景色に感動されていました。



室生の山並みを前に、カメラをかまえてシャッターをきる伊東さん。



戒長寺にて。ご神木を見上げる伊東さん。
この戒長寺は、聖徳太子が建立し、空海が修行したと言われる、
とても歴史のあるお寺です。



マイナスイオン、感じまくりです。
空気は澄み渡って、ひんやりとして気持ちがいいです。
ギャラリー夢雲の周りの自然散策、本当におすすめです!