2011年4月30日土曜日

Appleの発音さんのフリーマーケット!




昨日(4/29)開催され、大盛況ののち、無事終了いたしました!
(詳しい経緯などはこちらへ!)

今年はなんと初のUstによる生中継(時代ですね!)もあったのです。
なので、中継班であるOPUS FIELDチームは、
とってもいい場所から一日中眺めさせて頂いておりました。

と言いつつも目の前には、
この日のためにつくられた新作のパンたちもあり、
冷水希三子さんによるお手製ジュースもあり、
プリデリさんの店内では、これが!ひゃくえん!な品々々々もあり、
ベートルズさんによる生うたライブもあり…

とてもじっとしてられないので、
私たちもいろいろと楽しませて頂きました!満足です…!


パンの販売も早い段階で終わり一段落した頃、
青木さんと山村光春さんに今年のフリマについて
お話をお伺いすることができました!

今年のフリマは、
「アップルガーデン」がテーマ。
果樹園のイメージなんですって!すてき。
テーマは毎年決められていて、
場やシーンを想像できるものを付けられているのだとか。
(昨年ですと「春のマルシェ」、
一昨年ですと「春のパン&ティータイム」のように。)

そしてこの日のために用意される新作のパンは、
このテーマをイメージしてつくられているのです!
さて、
今年は「『Apple』の発音」さんによる、
「『アップル』ガーデン」(!)

Appleのパンがあり、そこから広がって繋がって、
そうしてできあがっているのがこのフリーマーケット。
今回のテーマには、
「もういちど原点に立ち返ってみよう」
という意味も込められているそうです。

そういえば、
りんごを使ったパンってAppleの発音さんで
お見かけしたことなかったですよね?
(山村さんに言われてはじめて気がつきましたっ。)
青木さんいわく、
「ちょっと避けてきたところもある(ハニカミ苦笑)」のだそうで。

それは、りんごを使うことやブリオッシュ生地の
扱いが難しいというところでもあり、
お店の名前でもある「アップル」のパンをつくる、
というところでもあり…
そういう部分でいつもとはまた違った緊張感のある今日だったそうです。

はぁ~!
それはたしかに、緊張するの、分かります。
でもでも、だからこそ生まれたこの新作パン、すごーいのです。
なんだか形容しがたくて、
他のパンの味では例えられないんですよね。
だからこそ「うた」という名前が付けられているのかぁ、と納得しました。

と、
そんなこんなで(無理矢理しめる)フリマも終了!
冒頭述べましたUst生中継ですが、
後日OPUS FIELD上にて違った形で
お披露目できると思いますので、よければ見てくださいね。

あ!上の写真は私がフリマでゲットしたものたちです。
(左からすてき青Tシャツ、川瀬知代さんによる似顔絵、
ゴンゴンさんの原画、右下の方はピアスとなっております!新鮮LOVE!)