2011年4月14日木曜日

写真家の伊東俊介さんが来られました!

奈良県にある室生村ギャラリー夢雲さんにて、
伊東俊介写真展「目玉」と
「いとう写真館(伊東さんによるモノクロでの写真撮影)」
を開催されるとのこと。

私たちにも何か手伝えることがあれば、と
お話をお伺いしました。

具体的には額装や搬入や設営といった、いわゆる展示にまつわる
お手伝いをすることが決まったのですが、
伊東さんのお話を聞いていると、なんだか、ふしぎと、
いろいろ「おせっかい」したくなってきました…!


「和、というよりは『日本』が気になって。今すごく、
能とか文楽とか、見たいんですよ」
→ 行きましょう!すぐ行きましょう!

「勢井(せい)さん<伊東さんがモノクロのプリントをお任せしている
プリンターの方。なんとこの道40年!。>のところに、
プリントを出すひとが増えていけばいいなと思ってます」
→ ほんとに、増えて欲しいですね…考えましょう!

「写真館をやりたいと思ってくれる、
若いカメラマンの子が増えていってほしいですね」
→ 増えて欲しいです!誰か!

「フィルムとか印画紙とかカメラとか、このままでは無くなると
言われているので…つくれるようにならな!と考え中です」
→ え!つ、つくる!?そんなところまでお考えに!


「ほんまに、なんでこんなに(撮影以外のこと)
やってるんやろ?って思うんやけど(笑)。」
と、仰りながらも、終始笑顔で語ってくださる姿が印象的でした。


これからOPUS-FIELDでは、
伊東さんの写真展開催までの道のりを一緒に、
(というかもう強引なおせっかいで)追っていきますので
みなさま、以後お見知り置きください!






写真展の詳細は下記サイトにてお確かめくださいませ!
ギャラリー夢雲BLOG